久留米市で「がんばるママのエコ&リフレッシュ講座」を担当しました。

スタッフブログ

久留米市で「がんばるママのエコ&リフレッシュ講座」を担当しました。

2016年10月15日

久留米市宮の陣クリーンセンター環境交流センターで、今日から始まる「がんばるママのエコ&リフレッシュ講座」
全3回講座の1回目を担当させていただきました。

%ef%bc%91

『ママのためのハンドトリートメントと幸せホルモン&絵本』

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a1%a8

久留米市宮の陣クリーンセンター環境交流センターは、この4月にオープンしたばかりの素晴らしい施設です。
会場は、明るい工作ルームです。

%e5%b7%a5%e4%bd%9c%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0

定員10人の募集でしたが、告知と同時にすぐにオーバーして、抽選で20人の開催となりました。
育児に頑張るママがリフレッシュすることを目的としているため、お子様は託児ルームへ。
今日のために、たくさんの託児スタッフが協力してくださっているそうです。

癒しのハンドトリートメントを2人1組になって、片手ずつ実施しました。

%ef%bc%93

赤ちゃんが生まれてから始まった育児。
その生活は、精神的にも肉体的にもとても大変なものです。
ハンドトリートメントは、そんなお母さんへの心身のリラックス気持ち良さ痛みやむくみの緩和などの効果があります。
肌と肌が触れ合うことは、お互いの心を開くきっかけにもなりますね。

『わぁ~ 気持ち良い~!』『腕が軽くなった~!』『お友達にやってあげよう』などの声が聞かれ・・・楽しそうな表情です♪

%ef%bc%92

ハンドトリートメントの後は、幸せホルモン・癒しのホルモンオキシトシンについてお話しました。

オキシトシンは、子育てをするために生まれたホルモンとも言われます。
「育む」という言葉は、「羽」を「ククム(含む)」、つまり親鳥がひなを羽で覆って包んで温める様子からきているそうです。
皮膚を繰り返し温められた子どもは、将来的に温かい人間関係を築くようになる・・・・肌のぬくもりという愛の記憶を残して欲しいと思います。

最後に、肌のぬくもりをあたたかいタッチで描いた絵本をご紹介しました。

そっと

『そっと』
瀧村有子 作
まるやまあやこ 絵
PHP出版

できなかったことができるようになっていく3歳の女の子(りっちゃん)の成長と、それを見守るママの優しい言葉かけと笑顔にホッとする一冊。
りっちゃんのほっぺとママのほっぺが、そっと・・・くっつきました。

参加してくださった皆様 ありがとうございました。

 

ブログ用

タッチ&ボイス 講師 加地まひる

0942-75-0768
mail info@babysbreath.chu.jp
HP http://babysbreath.chu.jp
Fecebook https://www.facebook.com/Touchandvoice/


マタニティ・ベビーマッサージ、キッズタッチのお問合せはお気軽に営業時間:9:00~18:00(土日も営業)☎︎0942-75-0768
お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.