グリーンコープ生協 『まひる先生のベビーマッサージ』

スタッフブログ

グリーンコープ生協 『まひる先生のベビーマッサージ』

2016年11月13日

2016秋の組合員のつどい
グリーンコープ生協ふくおか 福岡なか支部主催『まひる先生のベビーマッサージ』が、福岡市中央区の福岡市民福祉プラザ・ふくふくプラザで開催されました。
朝早くから、多くの赤ちゃん連れのお母さん&ご家族&お友達が参加されました。

%ef%bc%91

10時からスタートして、まずは代表の組合員さんから「グリーンコープでんきの共同購入について」 パネルや○×クイズで楽しく紹介されました。
私たちの暮らしには、なくてはならない電気。電気の選び方で未来が変わる?
安全な野菜・食材・商品を提供しているグリーンコープ生協ならではの、こだわりの電気の話に、参加された皆さんも熱心に聞き入っていました。

その後に、ベビーマッサージ♪
15組の定員がすぐに満席となり、賑やかな雰囲気で親子のふれあいタイムを楽しまれたようでした。

%ef%bc%92

赤ちゃんの肌に反応はでないか、まずは少量のオイルを塗ってチェックします。

%ef%bc%93

その間、お洋服の上からタッチング=ふれあい遊び❤ お母さんだけに見せる・・・とびっきり可愛い笑顔に癒されていきます。

%ef%bc%94

今日は、全身をゆっくり くまなくマッサージ。体の背面の頃には、赤ちゃんもお母さんの手に身を任せてリラックスしたようでした。
全身の力がスーっと抜けて・・・いつしか、気持ち良い眠りへといざないます。

およそ25分間のロングバージョンのベビーマッサージ。
ほとんどの赤ちゃんは、マッサージの後の授乳タイムで、おっぱいを飲みながらすやすやと眠ってしまいました。

赤ちゃんたちが眠る中、プチ講座では『赤ちゃんの視力・視界・見え方からの子育て』のお話。
赤ちゃんの視力がどれだけ未発達なのか、実験しながらご紹介すると、育児のポイント&注意点がみえてきました。

絵本タイムでは、唯一 起きていた(笑)ひとりの赤ちゃんに読みました。

%ef%bc%95

まばたきするのを忘れたかのような、素晴らしい集中力。
ページをめくるタイミングには、私の顔を見て にっこり笑い「先生 次はどうなるの?」とでも言っているようです。
スタッフさんも、お母さんたちも、その様子をみて「すごいね~♪」との声が漏れていました。

肌で触れ合うことで、副交感神経がより穏やかになって・・・大好きなお母さんのお膝の上での絵本タイムは、赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても 心静かな時間なのでしょう。

ベビーマッサージの後は、グリーンコープ推薦の美味しい食材を使ってのランチタイム=試食会♪
学び合い、親子で触れ合い、食の安全を確かめ合うつどい。
イキイキママの笑顔に、私もたくさんの元気をいただく一日となりました。

スタッフの皆さま ありがとうございました。

グリーンコープ福岡公式HPはこちらです

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

タッチ&ボイス 講師 加地まひる

福岡県小郡市希みが丘2-12-3
0942-75-0768

>>>11月レッスン 福岡エリア
>>>11月レッスン 佐賀エリア
>>>ベビーマッサージ指導者養成講座 3期生募集中です!

お問い合わせフォーム

 

 


お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.