赤ちゃんの肌 ベビーマッサージ指導者養成講座 ・2期生

スタッフブログ

赤ちゃんの肌 ベビーマッサージ指導者養成講座 ・2期生

2016年11月26日

福岡市西区・O様
3講座目のベビーマッサージ指導者養成講座(全7回)
この講座は、ベビーマッサージの知識がゼロの方でも安心して学べる通学講座です。

今日の講義は、「赤ちゃんの皮膚」・「肌の特徴」・「マッサージオイルについて」
実際にオイルを並べで、香り、感触などを体験していただきながらすすめました。

%ef%bc%92

まず、皮膚の構造と役割について説明し、赤ちゃんの肌の特徴を学びます。

皮膚は、内臓機能の変化を映す鏡であると言われます。
ベビーマッサージは、赤ちゃんの皮膚の色や弾力の具合などを観察することで、赤ちゃんの内臓機能や体調の変化を読み取るための絶好の機会です。

赤ちゃんの肌の特徴を学ぶと、どれくらいデリケートであるのかが理解でき、オイルの重要性も納得です。
オイルを使用すべきか否かについては、使用すべきことを奨励する研究結果がでています。
オイルをつけることで、お母さんの手と赤ちゃんの肌の間に摩擦がなくなり、より密度の高い心地良さを得る事ができます。

オイルの選び方や使用上の注意点も確認しました。

実技では、まず 前回のあんよのマッサージの復習して、お腹と胸のマッサージ
%ef%bc%91

赤ちゃんのお腹が冷たかったり、張ったりしてる時は、ガスや便が溜まってことが多いです。
赤ちゃんのお腹に手のひらを密着させて、お腹の状態を感じ、温めてあげましょう。
便が出やすい、マッサージの方法を学びました。

幼稚園・小学校・中学校と3人のお母さんであるOさんは、毎日 目まぐるしい忙しさ。
課題も多く、勉強は大変だと思いますが、夜・・・『講座での内容もですが、その他のお話もとても楽しく、また、多くのことを気づかされる時間となっています』とのメールをいただきました。

Oさんらしい優しい教室作りのプランが見えてきましたね。
頑張っていただきましょう♪

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

タッチ&ボイス 講師 加地まひる

>>>12月レッスンスケジュールのご案内
>>>ベビーマッサージ指導者養成講座 3期生募集中!
mail info@babysbreath.chu.jp
HP http://babysbreath.chu.jp
Fecebook https://www.facebook.com/Touchandvoice/

お問い合わせフォーム


マタニティ・ベビーマッサージ、キッズタッチのお問合せはお気軽に営業時間:9:00~18:00(土日も営業)☎︎0942-75-0768
お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.