紅葉の季節に読みたくなる絵本

わらべうた・絵本

わらべうた・絵本

紅葉の季節に読みたくなる絵本

2017年11月24日

冬が駆け足で近づいてくるこの頃・・・めっきり日脚も短くなってきました。
我が家の庭の紅葉も、燃えるような赤に染まっています。

紅葉

秋が深まると 読みたくなる絵本

とってください

『とってください』
福知伸夫  さく
0・1・2.えほん 福音館書店
この絵本の主人公は、小さなカメ。
子どもは、人のものを欲しくなったり、大人や自分より年上の人と同じことをしたがります。
このカメも、自分の手の届かない、高い木の上にあるりんごやみかん、さくらんぼを欲しがり、いろいろな動物たちに「とってください」とお願いします。
ページに描かれているのは、カメの声だけなのですが・・・
動物たちは、カメの要求に応えて、優しくとってくれるのです。
最後に登場するサイに、カメは 紅く色着く葉っぱを「とってください」とお願いします。
するとサイは、木に体当たりして、葉っぱを全部おとしてあげます。
カメは大喜びです。

小さなカメの存在に子どもたちは共感を覚え、心やさしい動物たちに安らぎを感じるのでしょうね。
「とってください」 からつながる、「はい!どうぞ」 「ありがとう」の会話が聞こえてくる心温まる絵本です。

 

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

タッチ&ボイス  講師  加地まひる

>>>ベビーマッサージ指導者養成講座

℡ 0942-75-0768
mail info@babysbreath.chu.jp
HP http://babysbreath.chu.jp
Fecebook https://www.facebook.com/Touchandvoice/

お問い合わせフォーム


マタニティ・ベビーマッサージ、キッズタッチのお問合せはお気軽に営業時間:9:00~18:00(土日も営業)☎︎0942-75-0768
お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.