ベビーマッサージは五感をフル活用♪みやき町子育て講座

スタッフブログ

ベビーマッサージは五感をフル活用♪みやき町子育て講座

2018年02月13日

今日は、29年度最後のみやき町子育て講座
小雪が舞う中、12組の赤ちゃん&ママ&ご兄弟が参加され、熱気に包まれました♪

会場HP
会場:佐賀県みやき町児童館 こども未来センター

1年間にわたって担当してきた佐賀県みやき町の子育て講座「ベビーマッサージ&絵本」
おかげさまで、たくさんのご縁をいただくことができました。

人が外界のできごとを察知するための機能。それが、視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚といわれる五感です。
脳は、目で見て、耳で聴き、鼻で嗅いで、舌で味わい、手で触れ合うーそこから入ってくる情報を元に、高度な情報処理を行っています。
ベビーマッサージは、授乳でおわりとなりますが、このすべての感覚をフルに使います。

この五感の中で、最初に発達するのが、皮膚の感覚である『触覚』です。
妊娠18週くらいの胎児と呼ばれるころから、すでに指しゃぶりをしています。
生まれた瞬間から、ほっぺに触るとそれを感じて、そちらのほうに口を向けるしぐさをします。

そして、最後に発達するのが『視覚
赤ちゃんが大人と同じように見えるようになるには、時間がかかります。
赤ちゃんがしっかり見えるところまで目線を下げて、顔を重ねて語りかける育児がとても大切であるお話をしました。

背中

ママが赤ちゃんにふれる時
それは、ママが赤ちゃんにふれられた時でもあります

オイルがなくてもいい。
裸にならなくてもいい。
そっとふれて、顔を重ねて 声をかければ、赤ちゃんはただそれだけで安心するのです。

1月の講座の様子が、みやき町のHPで公開されています⇒コチラです

そして、今年度 最後のはずだったみやき町の子育て講座。
好評につき、追加レッスンの日程が決まりました!

3月6日(火)第1火曜日10:30~です。
症状に合わせたタッチケアもご紹介する予定です。
ぜひ、また参加して下さいね。

○ベビーマッサージを深く学びたい方へ
ベビーマッサージ2級講座

○ベビーマッサージをお仕事といたい方へ
ベビーマッサージ1級(指導者養成)講座

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

タッチ&ボイス  講師  加地まひる

℡ 0942-75-0768
mail info@babysbreath.chu.jp
HP http://babysbreath.chu.jp
Fecebook https://www.facebook.com/Touchandvoice/

お問い合わせフォーム

 


マタニティ・ベビーマッサージ、キッズタッチのお問合せはお気軽に営業時間:9:00~18:00(土日も営業)☎︎0942-75-0768
お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.