わらべうた・絵本

わらべうた・絵本

わらべうた・絵本

福岡市城南図書館「秋のスペシャルおはなし会」

午前中は晴天に恵まれた26日(土)
福岡市城南図書館・城南市民センターで開催された『秋のスペシャルおはなし会』に参加しました。

城南おはなし会が取り組む、年に1度のおはなし会のスペシャル版!

%ef%bc%91

絵本やお話が大好きな乳幼児から大人まで、たくさんの方が来場されました。

(さらに…)

 

福岡市堤丘小学校で読み聞かせ授業

今日は早起きをして、福岡市城南区の堤丘小学校の授業へ。
2時間目の授業(40分)を、読み聞かせとしていただき、1年生を担当しました。

城南区・堤丘小学校 HPです

(さらに…)

 

おつきさま

2016年で一番大きな満月が見られる日。
14日は1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近するスーパームーン

お月さまは神秘的なもので、22歳になる娘も小さい時からベランダから星やお月さまを見上げるのが大好きでした。
お月さまをテーマにした絵本の思い出もたくさんあります。

おつきさまこんばんは
『おつきさま こんばんは』
作: 林 明子
出版社: 福音館書店
(さらに…)

 

11月は「読み聞かせ月間」です♪

いよいよ今日から11月。
今年も早いもので、残り2ヵ月となりました。
猛暑の長い夏がやっと終わったかと思ったら、急スピードで秋が深まって来ましたね。

11月のレッスンスケジュールはご案内をスタートしておりますが、その他今月は、おはなし会や福岡市の小学校の授業(1年生)でも絵本を読ませていただきます。読み聞かせ月間です♪

%e3%81%90%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%81%90%e3%82%89

(さらに…)

 

福岡市城南図書館で「あかちゃんおはなし会」

ちょっと肌寒さを感じる秋の風にのって、金木犀(きんもくせい)の香りが心地良い朝でした。
窓を開けて深呼吸♪

今日は、福岡市城南図書館での「あかちゃんおはなし会」に参加しました。
毎月第3木曜日に開催しています。

%ef%bc%91

(さらに…)

 

「あかちゃんおはなし会」も秋のよそおい

毎月第3木曜日は、福岡市城南区の城南図書館「あかちゃんおはなし会」に参加しています。

城南図書館
福岡市城南区片江5丁目3-25 MAP

対象は、
ねんねこさん(抱っこの赤ちゃん)11:00~11:20
とことこさん(あんよの赤ちゃん)11:30~11:50 です♪

(さらに…)

 

明日は『どようおはなし会』

台風の接近が気になりますね。

9月のおはなし会のご案内です。
明日は、福岡市城南図書館『どようおはなし会』を開催します!

城南図書館
福岡市城南区片江5丁目3-25

(さらに…)

 

福岡市城南図書館で「あかちゃんおはなし会」

毎月第3木曜日=8月は18日(木) 福岡市の城南図書館『あかちゃんおはなし会』

城南図書館

まだまだ暑さが厳しい中、汗をかきながら、たくさんの赤ちゃん&お母さんが集まって下さいました。

夏をイメージしたわらべうたふれあい遊び絵本の世界へ
ねんねこさん・・・だっこのあかちゃん 11:00~
とことこさん・・・あんよのあかちゃん 11:30~
の2回開催しています。

(さらに…)

 

わらべうた勉強会

おらん おらん ばぁ』  手のひらで顔を覆いながら、おばあちゃんがあやしてくれた尊い記憶。
おらん おらん』は 佐賀弁で 『いない いない』の意味です。

世界中の子どもたちは、母語・母国語の子守唄わらべうたを通じて育ってきました。
その国や地域で育まれたわらべうたは、子どもの育ちを支える素晴らしい知恵や、子ども間の遊びから生み出されたものです。

月に一度、わらべうたの勉強会に参加しています。
会の名称は『ゆりかご
会員は、遠く長崎から通う保育士さん・図書館秘書・子育て支援関係など、子どもに携わる現場で活躍されている方ばかりです。

(さらに…)

 

小郡市の小学校へ『朝の読み聞かせ』に行ってきました。

娘の母校でもある地元の小郡市立のぞみが丘小学校
『朝の読み聞かせ』に参加してきました。

毎月2回 水曜日の朝 8:35~8:45までの10分間
6月29日は、一学期最後の読み聞かせでした。

私は、3年生の教室へ

教室
                  

(さらに…)

 


お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.