わらべうた・絵本

わらべうた・絵本

わらべうた・絵本

だい100かい あかちゃんおはなし会

福岡市城南おはなし会に所属しています。
毎月第3木曜日は、福岡市城南市民センター(城南図書館)3F和室にて、あかちゃんおはなし会を開催しています。
今日は、記念すべき第100回を迎えました♪

1

(さらに…)

 

鏡開き・・・おもちのきもち

今日11日は、鏡開き。
お正月の間、年神様の居場所となっているのが鏡餅といわれます。
そのため、年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。

我が家も、鏡餅をお汁粉にして、1年の家族の無病息災をお願いしました。

お汁粉

(さらに…)

 

1月18日(木)あかちゃんおはなし会

毎月第3木曜日は、福岡市城南区の『あかちゃんおはなし会』
あかちゃんの年齢に合わせて、おはなし会を2回に分けて行っています。
1月は、私も ねんねんこさん=だっこのあかちゃんの会を担当します♪
絵本の読み聞かせとあわせて、季節を感じるわらべうた・手遊び・顔遊びなどもご紹介しますよ。

今年は戌年・そしてお正月といえば・・・

絵本

ふゆのき

(さらに…)

 

紅葉の季節に読みたくなる絵本

冬が駆け足で近づいてくるこの頃・・・めっきり日脚も短くなってきました。
我が家の庭の紅葉も、燃えるような赤に染まっています。

紅葉

(さらに…)

 

手作りおもちゃ

秋の夜長にチクチクと・・・(笑)
手作りのおもちゃが完成しました。

ひと針 ひと針、こころを込めて縫いました。

どんな歌や遊びでご紹介しようか♪とワクワクしています。

 

2

 

1

(さらに…)

 

福岡市城南図書館「秋のスペシャルおはなし会」

午前中は晴天に恵まれた26日(土)
福岡市城南図書館・城南市民センターで開催された『秋のスペシャルおはなし会』に参加しました。

城南おはなし会が取り組む、年に1度のおはなし会のスペシャル版!

%ef%bc%91

絵本やお話が大好きな乳幼児から大人まで、たくさんの方が来場されました。

(さらに…)

 

福岡市堤丘小学校で読み聞かせ授業

今日は早起きをして、福岡市城南区の堤丘小学校の授業へ。
2時間目の授業(40分)を、読み聞かせとしていただき、1年生を担当しました。

城南区・堤丘小学校 HPです

(さらに…)

 

おつきさま

2016年で一番大きな満月が見られる日。
14日は1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近するスーパームーン

お月さまは神秘的なもので、22歳になる娘も小さい時からベランダから星やお月さまを見上げるのが大好きでした。
お月さまをテーマにした絵本の思い出もたくさんあります。

おつきさまこんばんは
『おつきさま こんばんは』
作: 林 明子
出版社: 福音館書店
(さらに…)

 

11月は「読み聞かせ月間」です♪

いよいよ今日から11月。
今年も早いもので、残り2ヵ月となりました。
猛暑の長い夏がやっと終わったかと思ったら、急スピードで秋が深まって来ましたね。

11月のレッスンスケジュールはご案内をスタートしておりますが、その他今月は、おはなし会や福岡市の小学校の授業(1年生)でも絵本を読ませていただきます。読み聞かせ月間です♪

%e3%81%90%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%81%90%e3%82%89

(さらに…)

 

福岡市城南図書館で「あかちゃんおはなし会」

ちょっと肌寒さを感じる秋の風にのって、金木犀(きんもくせい)の香りが心地良い朝でした。
窓を開けて深呼吸♪

今日は、福岡市城南図書館での「あかちゃんおはなし会」に参加しました。
毎月第3木曜日に開催しています。

%ef%bc%91

(さらに…)

 


マタニティ・ベビーマッサージ、キッズタッチのお問合せはお気軽に営業時間:9:00~18:00(土日も営業)☎︎0942-75-0768
お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.