マスコミ紹介

マスコミ紹介

小郡市民ポータルサイト おごおり探検隊 素敵発見!で紹介されました。

65b2b201b4d1b0ef464fe19ca672607c_f1852

福岡ベビーマッサージ教室「べいびーずぶれす」 主宰代表。小郡市子育て支援センターのふれあいベビールームにて講師を勤め好評を得て、
10月には小郡市の家庭教育学級で「父親の為の子育て講座」や乳幼児編「親子の絆を深めるベビーマッサージ&ファーストサイン」を開講予定。
とても優しい笑顔と、素敵な声で育児奮闘中のお母さんの心を癒し、良きアドバイザーとして活躍されています。

9a36c656157298f891dab06157dae968_f1854

➣ いつからこのお仕事をしていらっしゃるんですか?
3年前からです。

始めたきっかけは何ですか?
娘がバレエを習っていて、よくリンパマッサージに連れて行っていました。そこで自分が娘にリンパマッサージをしてあげたいと思い
勉強をしたことで興味を持っていたところに、夫からの勧めもありこどもが大好きなのでベビーマッサージの資格を取りました。

~コミニュケーションの一つとして~

ベビーマッサージ、ファーストサインってあまりなじみのない言葉ですが・・・
ベビーマッサージは、ママ(パパ)の手から赤ちゃんの温もりを感じとり、赤ちゃんの健やかな心と体を育むスキンシップの方法なんですよ。
今 赤ちゃんは何を考えているのかな?どんなことを感じているのかな?指差しをする目線の先に見えているものは何かな?・・・
そんな大切な赤ちゃんの心の声が理解できたらステキですね。
“ファーストサイン=お手ての言葉”は、まだお話ができない赤ちゃんとご家族が手話やジェスチャーをつかってコミュニケーションをとる方法のことです。
手や指先の器用さがまだ完全でない赤ちゃんが、覚えやすく動かしやすいものを選びサインとして使います。

2a2f4c4d422c5b8cad01a8e611649c51_f1853 50efa14ce985e6d9f642bce29bfaf055_f1856

~赤ちゃんだけではなくお母さんにも癒しの時間を~

➣工夫していることはありますか?
マッサージの講習を行った後は、必ずお母さん向けに絵本の読み聞かせをしています。
そのお母さんに合った絵本を選びますがその中でも一番好きな絵本は「おかぁさん」という本です。
この本はいつも私を初心に帰らせてくれます。また、受講生の方も涙を流される本です。

dc3acf44af9d07a6a5679da2278fd44b_f1858

~こういう時代だからこそ~

育児に悩んでいるお母さんはたくさんいると思いますが、何かメッセージをいただけますか?
機械的な音があふれているこんな時代だからこそ、お父さんお母さんの肉声、声のぬくもりが大切だと思います。
その温かな声で育った赤ちゃんは、きっと思春期を迎えるころ その声や手のぬくもりを思い出すはずです。
こどもと一緒に過ごすことのできる時間は尊いものです。今の時間を大切にしてほしいと思います。
そして、子育ては一人でするものではありません。たくさんの人に抱っこしてもらって、声掛けしてもらってください。
お母さんが笑顔だと赤ちゃんも笑顔になりますよ。

加地 まひる  dd0ab2c0a75bfd12b16263363ea40def_f1859
小郡市在住

福岡ベビーマッサージ教室 べいびーずぶれす  主宰 代表
小郡市児童民生委員
フリーアナウンサー

小郡市民ポータルサイト おごおり探検隊

 

「大丸福岡天神店マミーカンガルー 」ブログで紹介されました。

こんにちは!
こうちゃんママです(●^o^●)

マミーカンガルー発足の時から毎回大人気の「まひる先生のベビーマッサージ講座」
に取材にいってきました。

1まひる先生のベビーマッサージ

今回は4組の親子がご参加。
なんと皆様女の子。

まひる先生の
「わあ!今日は女子会ですね」
の一言から和やかにスタートしました。

2最初のご挨拶

ベビーマッサージ。
服の上からできるマッサージと、
裸でオイルマッサージをする方法とありますが、
まひる先生は、オイルマッサージを勧めていらっしゃいます。

3ほほばオイルとまひる先生

使うオイルはホホバオイル。
ホホバオイルはビタミンEが豊富で、保湿力も高い。
そしてふきとる必要もなく、血行も良くなる優れたオイル。

ご参加のベビちゃんたちの足の人差し指に1滴たらしてみて
(パッチテストです)
みなさん、異常なし、ということでスタートです。

たんぽぽ、たんぽぽ~」とわらべうたをうたいながら
まずは自己紹介から。

自己紹介

この自己紹介でご参加のみなさま、すっかり打ち解けられました。

人形紹介

まひる先生も、可愛いお人形を使いながら、
「アイコンタクト」の大事さをお伝えされ、
ママたちもベビちゃんたちのお顔を笑顔でみつめて

「お洋服、脱ぎますよー」
「はだかん坊になりますよー」
と声をかけながら、洋服、おむつを脱がせて、いよいよベビーマッサージスタートです。

赤ちゃんとアイコンタクト

ホホバオイルは、ティースプーン1杯分くらいを手にとって。

赤ちゃんは、オイルをこすりあわせる音が大好きなんだそう。

なので、赤ちゃんの耳元で
「マッサージ、マッサージ」と言いながら手と手をこすりあわせることで、
赤ちゃんも「ベビーマッサージが始まる!」と嬉しい気持ちで
スタンバイできるそうですよ。

心臓に遠い、赤ちゃんの足からマッサージ。
先生の「おもちを丸めるようにね」などという表現がとってもわかりやすい!!

背中マッサージ

足からおなか、胸、背中、お尻・・・・と
マッサージしていると、
赤ちゃんたちの
「あー」とか
「うー」という声が聞こえてきます。

気持ちいいんですよね。
わかるんですよね。

そんな赤ちゃんの様子を見て、
ママたちも嬉しそうでした。

基本のマッサージを終えたら、
ここで授乳タイム。

ベビーマッサージは全身運動。お腹もとってもすくようです。

授乳の愛あふれる静寂の間、まひる先生からいろんなアドバイスが。

まひる先生のような方が身近にいる!というだけで心強いですよね。

最後には絵本の読み聞かせ。

4絵本読み聞かせ

身も心も満足したベビちゃんたち。
集中して絵本を見てました。
こんな素敵な時間が過ごせるまひる先生のベビーマッサージ。

毎月マミーカンガルーで開催されています。

 

佐賀県みやき町のホームページで紹介されました。

平成28年度ベビーマッサージ第一回目が、5月10日に行われました。

外は雨で、足もとが悪く、10分遅れの10時40分から始めました。
雨天の際は、児童館正面屋根の下に車を止めて、私たちスタッフを呼んでください。
ママが駐車場に車を移動して、児童館内に来られるまでお子さんを預かります。遠慮なく声をかけてください。
今年度も講師の先生は、  加地まひる先生 です。
皆さんよろしくお願いします。

IMG_2528

今回から新しい試みとして、柔らかい布を使って、アイコンタクトの練習が行われました。

IMG_2503 IMG_2511

睡眠と覚醒のリズムの話は、大人にも役立つお話しでした。

IMG_2519 IMG_2524

お話しの後は、♪むすんでひらいて の音楽にあわせて、リズム体操で全身運動をしました。

IMG_2510 IMG_2517

リンパを流すと風邪予防になります。
2つ目の試みは、ベビー手話!最近よく耳にします、お手てのサインです。
「おっぱい」 「おいしい」 「じょうず」 「マッサージ」を赤ちゃんに伝えます。
どんな動きがサインなのでしょう?
ママの繰り返す動きを見て、赤ちゃんは理解します。  詳しくは、次回ご参加くださいね。

IMG_2530 IMG_2531

最後は、絵本「ごぶごぶ ごぼごぼ」「いないいないばぁ」「よくきたね」の読み聞かせで、12時に終了しました。
次回は6月14日、10時30分からです。

生後2か月から歩き始める前の赤ちゃんがいらっしゃるママさん、
親子での多数のご参加をお待ちしています♪

 

佐賀新聞「子育て応援!ばぶばぶ通信Vol.111」に掲載されました。

2015年8月21日発行『子育て応援!ばぶばぶ通信vol.111』(佐賀新聞)

今回は、みやき町児童館「こども未来センター」をご案内します!q(o^∇^o)

2015circle-miyakichoujidoukan1

みやき町の子ども・子育て支援の拠点施設として平成26年4月にオープン。町内外を問わず18歳未満の子どもとその保護者が自由に使える「ふれあい交流の場」として利用されています。
平成27年度事業で子育て中の方を対象に、ベビーマッサージなど3 コース(各コース10組程度)を実施中!
申し込み、参加費は不要。都合のいい日程にお子さんと参加してみませんか!

2015circle-miyakichoujidoukan2
〈ベビーマッサージで癒されませんか♪〉
2015circle-miyakichoujidoukan3 2015circle-miyakichoujidoukan7
☆8月11日開催の様子☆

●ベビーマッサージ●
ママの愛情を、温かい手から赤ちゃんに伝えます。
指導者を招いて施術します。対象は、2カ月から1歳くらいまで。
マッサージ用オイルの実費が必要。大きめのバスタオル1枚持参。

◯開催日程:6・8・10・1 2・2 月の月1回、第2火曜日
◯時間:10:30~午前中
2015circle-miyakichoujidoukan4

 

シティ情報Fukuoka に掲載されました

20121125_342074
福岡市東区ニシキ株式会社
「ベビーコミュニケーションレッスン」を担当させていただくことになりました。

ニシキ株式会社は、大正10年におむつカバーのメーカーとして創業。
それから90年以上 安心安全にこだわり
赤ちゃんの肌を優しくつつむ「おむつカバー」「「ベビー服」を作られています。

8月 福岡市東区に OPEN!

シティ情報Fukuoka の1ページ目に掲載されています!

 

 


マタニティ・ベビーマッサージ、キッズタッチのお問合せはお気軽に営業時間:9:00~18:00(土日も営業)☎︎0942-75-0768
お問合せはこちら

タッチ&ボイス ”マタニティ・ ベビーマッサージ&キッズタッチ” 〒838-0107 福岡県小郡市希みが丘2-12-3 TEL:0942-75-0768 Copyright © All rights reserved.